· 

武南高校説明会

武南高校の説明会に行って来ました。
中学校舎で行われましたが、さすがに新しい施設は綺麗です。トイレも商業施設のもののようでした。中学生の研修旅行はベトナム・カンボジアだそうで、日本のODAの視察をテーマにしていて、現地でJICAの研修も受けるそうです。海外で働く日本人を見ることは良い刺激になるのではないかと思いました。

今年の高校の推薦基準は、進学クラス(併願)で内申(5科)20以上または北辰偏差値(3科のみ、7月以降、上位2回平均)59以上です。加点は英検・数検のみで、準2級 加点1、2級 加点2です。(漢検は見ないそうです(^-^;)
概ね偏差値60以上の生徒に来て欲しいようですが、その割には進学実績は今ひとつの数字に見えます。「凡事徹底」がモットーだそうで、それに異論はありませんが、そのために何をしているのかをもう少し具体的に示して欲しかったなと思いました。