· 

昌平高校の説明会に行って来ました!

今年の説明会は、英語のスピーチコンテストの映像から始まりました。例年、学園祭や部活動の紹介の映像だったので、英語教育の成果をアピールしたいのだなぁと感じました。(実際、素晴らしいスピーチばかりでした)
昌平高校の説明会はいつも校長先生から学校の現状についてのお話しがあるのですが、毎年、新しい試みをどんどん実践していく熱意が伝わってきます。また、難関大学に合格した生徒や部活動で活躍した生徒を紹介する時にも、校長先生の口から「〇〇君は、こういう生徒で、こんな風に頑張っていたんです。」と極めて具体的に語られるところに、学校の生徒に対する向き合い方が表れているようで好感が持てます。
推薦基準偏差値については、昨年と同様の予定だけれど、まだ確定ではないとのことでした。
参考までに基準をお知らせします。9月にまた説明会があるはずなので、確定版はその際にお知らせできると思います。
偏差値だけ見ると、だいぶ高いと思われるかもしれませんが、内申点や検定などによる加点があり、最大6点(偏差値にプラスしてくれるということ)もらえる方もいますので、検討の余地は多いにあると思いますョ